ゴールデンウイークが始まりました。前半が始まる27日(土)の朝、飛行機で伊丹へ。



 27日(土)と29日(月)は叙勲・褒章者へのお祝いをお伝えするために回る。すべてはなかなか回れませんが、時間の許す限り訪問するように努める。弔問もありました。

 27日(土)は川西市大和(だいわ)自治会定期総会に出席。コロナで総会の代わりに書面開催していたとのことで、5年振りの開催とのこと。



 人口1万人の大規模自治会ですが、百人を超える代議員が出席して今年もしっかりと総会が開かれました。なんと57回目とのこと。団地開発は1960年代かと思いますので、継続して広報部、社会教養部、環境部、安全部、事業部、文化部、体育部、図書室など幅広い活動をされていることに頭が下がります。

 同じ27日に柏原町鴨野(かもの)自治会に行く。老朽化のため公民館の立て替えを自治総合センター(総務省の外郭団体)に要望していましたが、先日、「コミュニティ助成事業」として採択されました。自治会長を始め地区の皆さん、前丹波市後援会長の大木さんなども来られ、意見交換。



 27日の夜は但東町で「とよおか・モンゴル友好協会」設立総会に出席。

 日本で唯一(世界で唯一という話もあります)、モンゴルの歴史と文化を紹介する「日本モンゴル民族博物館」は京都府と接した豊岡市但東町にあります。コロナで途絶えていたモンゴルとの交流を再び活発化し、博物館の発信強化などを目的とした友好協会を発足させようとするものです。私も当日、会員となりました。

 なぜ、田舎の但東町にあるのか?と思われる方もあるでしょう。そこには「物語」があります。まち起こしへの情熱とモンゴルへの情熱が交差した感動の「物語」です。

 29日(月)は和田山町白井の「大町藤公園」にも顔を出す。今年は28日(日)からオープンとのこと。昨日の来場者は天気も良く4,600人だったとのこと。一番の見頃は数日先とのこと。多くの方に見ていただきたいものです。


【川西市 大和自治会定期総会】


【丹波市柏原町 鴨野自治会】



【豊岡市但東町 とよおか・モンゴル友好協会】


【朝来市和田山町 大町藤公園】