25日(木)は朝から夕方まで院内。

 朝9時から地こデジ委員会。23日(火)に続きデジタル基本法の一部改正案審議。午後1時からの本会議を挟(はさ)んで夕方まで5時間。質疑終局のあと採決、そして可決。本会議への報告は連休明けの7日(火)になる見込み。

 地こデジ委員会は予定どおりであれば、連休明けに「児童対象性暴力の防止に関する法律案」[いわゆるDBS……英国のDBS(ディスクロージャー・アンド・バーリングサービス)前歴開示・前歴者就業制限機構の日本版DBS]の審議に入る予定。昨年秋に提出できませんでしたが、やっと政府案が固まりました。自民党内でも議論が白熱しました。国会でも熱の入った議論となるでしょう。

 4月25日は乗客106人と運転士が死亡した尼崎JR脱線事故から19年。三田市においても市民15人が亡くなったとのこと。市役所では半旗が掲げられ、事故発生時刻の9時18分には黙とうを行ったとのこと。忘れず伝え続けることはとても大事です。

 今日(26日)の昼間、新緑美しい国会内の楠(くすのき)を撮影。街路樹の楠、銀杏(いちょう)などは通行の邪魔にならないように、あるいは信号を見えやすくするためにしばしば枝を切られ痛々しい感じがしますが、国会内の楠は木振り豊かに威風堂々としています。国会内の木々の中には新緑より濃いみどりの大銀杏も幾つかあります。

【地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会(4月25日)】

【国会の大銀杏】

【新緑の楠】