15日(金)午前中は国土交通委員会。奄美・小笠原振興特別措置法の5年延長法案。質疑の後、全会一致で可決。

 昼過ぎの飛行機で神戸へ。県庁で服部副知事ら県幹部と森林・林業施策について意見交換。もともと東京でとの話でしたが、私の日程の都合がつかず、私の週末の地元帰りに合わせて会談をセット。

 夕方から豊岡で、但馬の森林組合長や参事の皆さんらと但馬森林協議会の会合へ。

 16日(土)は快晴。まず、父と母の墓参り。父が亡くなったのは東日本大震災の年の秋。母はその2年前に亡くなりました。両親は私の曾孫の顔は見れませんでしたが、今は5人となりました。

 次に香美町香住区で矢田橋開通式典。現橋(昭和28年竣工)の老朽化に伴う新橋。緩やかなS字形の橋で長さが222m。地元からも開通を祝い、多くの子ども達も参加し楽しい渡り初め。

 午後出石の初午(はつうま)祭へ。たくさんの観光客も来られていました。例年どおり党出石支部の詰所で皆さんと歓談。夕方東京へ。

 17日(日)は年1回の党大会。今年もグランドプリンス新高輪で。全体的に派手な演出は控えていました。

 総裁演説は力が入っていました。総裁の崖っ縁(がけっぷち)に立たされた危機感を感じました。不記載をした議員については「厳しく対応する」と明言。私も厳しい対処なしに信頼は回復できないと思います。

 党大会の最後に新人衆議院支部長の紹介。フレッシュで女性も多く頼もしい顔触れ。独り善がりにおちいることなく、目立つこと、話題になることばかり考えず、将来への強い危機感と怯まず臆しない気力を持って地に着いた取組みを期待したいものです。

 党大会の翌日18日(月)に永年表彰を岸田総裁より授与。同期の加藤勝信、井上信治議員ら7人と受ける。同期はもっといるのになぜ?と思いながらも祝い事なのでありがたく総裁より表彰状を受け取る。

 19日(火)地こデジ委員会、本会議の予定。

【但馬森林組合協議会(豊岡市日高町)】


【矢田橋開通式典(香美町香住区)】




【出石初午祭・出石支部詰所(豊岡市出石町)】


【自由民主党大会(3月17日)】



【永年表彰(3月18日)】