今週の国会は12日(火、CO2削減法案の趣旨説明、質疑)と14日(木、民法改正法案の趣旨説明、質疑)に本会議。13日(水)はほぼ同じ時刻に委員長をしている地域・こども・デジタル特別委員会と委員をしている国土交通委員会が開かれる。地こデジ特別委員会を終えてから国土交通委員会に顔を出す。国土交通委員会は今日(15日)も開催予定。

 地こデジ委員会では令和6年度出産・子育て応援給付金差押禁止法案と旧優生保護法に基づく一時支給金の請求期限延長法案を全会一致で可決。14日(木)の本会議で委員長報告を行う。久し振りの登壇。報告の最後に「なにとぞ委員各位の速やかな賛同を」を「健やかな」と言い間違え、議場内は爆笑。もちろん直ぐに言い直す。

 党内の会議では、鳥獣被害対策特別委員会(私は委員長代理)、孤独・孤立対策特別委員会、林政対策委員会、農林部会、そして総裁出席の政治刷新会議などに出席。

 孤独・孤立対策特別委員会は勉強になりました。愛知県新城市のNPO法人(山本代表)と宮城県亘理町のNPO法人(引地代表)が「孤独でプライドの高い日本のオジサン」「楽しい仲間を求めている女性」などをいかに参加していただけるかお二人の長年の苦労が感じられる味わい深い話でした。

 政治刷新会議は14日(木)17時から。党内の不満が高いせいか先週に続き開かれる。党本部8階ホールで。多くの方が責任者への政治的道義的処分と政策集団は政治団体としないよう強く求める。私も同意見、私もそのように発言。茂木幹事長より検討する旨が最後に述べられる。

 今週はまた私の40回目のセミナー(講師は岩間陽子政策研究大学院教授、テーマは「2024年世界が抱えるリスクと日本」)、旧知のゆうちょ銀行池田社長の退任挨拶、パラグアイ共和国ラミレス外務大臣歓迎会(私は友好議連の会長)、砂防事業促進議連役員会、そして「小さな村g7」の皆さんとの意見交換。今日の参加は岡山県新庄村(人口833人)と高知県大川村(人口365人)。

 小さな村g7は人口1000人未満の村で全国のブロックごと1団体で創り上げた団体。G7に習い、小文字でg7と名付けたとのこと。

【地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会(3月13日)】

【第40回政経セミナー】

【孤独・孤立対策特命委員会】

【本会議にて委員長報告】