1日(金)の昼、久し振りに原子力損害賠償・廃炉等支援機構山名理事長が来られる。一緒に来られた福島第一原発の燃料デブリ取り出し工法評価小委員長の更田(ふけた)先生(前原子力規制委員会委員長)から小委員会報告案についての説明を受ける。課題が課題だけに極めて専門的で高度に技術的な事柄。



 引き続いて、こども家庭庁から子ども達への性被害防止法案についての追加説明を受ける。党内では性犯罪を犯した者への長期間厳罰を求める意見が強い状況。私は憲法なり刑法第34条の2(刑の減滅)の考え方(拘禁刑以上の形の執行を終えた者は10年経過したときは刑は消滅するとの規定)も十分考慮しなければならないとの考え。人は誤ちを誰でも犯し得る。犯した罪は罰を受ける。ただ罰を受けた後は社会復帰の道は残しておくべきと私は考える。

 午後本会議。野党(立憲民主党)は予算委員会の審議時間不足を理由に予算委員長解任決議案、更には財務大臣不信任案を出し、更には長々とその理由を説明するなど夜に入っても当初予算案議決の目途立たず。

 止むなく2日(土)午前中に地元で予定していた国政報告会(香住地区)と橋りょう建替工事現場視察は延期に。

日付が替わる直前(23時半頃)、予算委員会の残りは明朝9時から、本会議は明日(2日)の午後3時頃と話し合いがついたとの連絡。

 午後の本会議となれば出席予定の自民党県連大会大会(総務会)も出席できず。

 2日(土)夕方、衆議院本会議で、予算案可決。国会に振り回された金曜日、土曜日でした。

 2日(土)夜、神戸に入る。ハーバーランドのホテル泊。

 3日(日)は突然の田渕農業委員会会長御逝去(丹波篠山市)により御自宅に弔問。次に神戸のホテルで開かれた田沼政男県漁連会長の叙勲祝賀会。そして朝来市の「朝展2024」の表彰式のあと姫路から新幹線で東京へ。



 元気な田渕さんの突然の訃報(心筋梗塞とのこと)には驚きました。先日、西紀ライオンズクラブ周年行事でお会いしたばかりでしたのでその感を強くします。享年72歳でした。

 4日(月)の午前中、豊洲の「千客万来」を視察。豊洲市場の場外にこの2月オープンした「千客万来」。木材をふんだんに使った3階建の江戸情緒豊かな飲食店や物販店。平日なのにびっくりする程多くの人、人、人。インバウンドの方も多い。建物を設計・建築した(株)シェルターの木村会長などに案内していただく。

 午後は全国内水面漁業協同組合連合会役員会。水産庁、国交省、環境省、総務省との意見交換と当面の懸案事項などについて理事と協議。


【田沼政男県漁連会長の叙勲祝賀会】


【朝展2024 朝来市】

【豊洲千客万来施設(3月4日)】



【ハルニレ(乳製品販売店/千客万来2階)】

【全国内水面漁業協同組合連合会役員会】