27日(土)に選挙区へ。

 養父事務所で公立豊岡病院組合の八木管理者、吉谷課長から救命救急センターの拡張、がん診療の機能充実、高度急性期対応の拡充等の整備概要をヒアリング。

 来年度からの事業。総事業費は95億円。大事業です。病院事業債、過疎債などが間違いなくしっかり確保できるよう頑張ります。

 28日(日)は村岡地区国政報告会、出石地区国政報告会。2会場とも末松、加田両参議院議員にきていただく。

 私の話の内容は、能登半島地震と防災・復興、政治とカネ、国政課題、地元課題など。

 能登半島地震からの復旧、復興に全力を尽くすこと、また、説明すべき幹部が未だにパーティーの経理について何ら納得できる説明がないことを厳しく指摘。

 末松・加田両議員も自らの件を素直にあやまり、反省していることを丁寧に述べる。

 出石支部支部長、後援会会長が升田勝義さんから陰良夫さんに交代しました。升田さんは幹事長、会長として十数年、いろいろと苦しい時もありましたが、本当に頑張っていただきました。感謝の気持ちで一杯です。

 29日(月)午前中は税制調査会。能登半島地震による被災者の所得税等の特例法案の審議。確定申告前だけに早期の成立が望まれます。

 午後、東日本大震災の復興加速化本部勉強会。4回目。年度内の申入れ(提言)を予定しています。

 30日(火)、岸田総理の施政方針演説他政府四演説。総理は力の入った演説。

 構成は 一)能登半島地震 二)成果を実感する年に 三)政治刷新本部 四)経済 五)社会 六)地方創生 七)外交・安全保障 八)憲法改正・皇位継承 九)結語とバランスの良いものでした。ただ、私は農業なり農林水産業については、「地方創生」の項目より「社会」又は「経済」(例えば食糧安保など)の項目の方がいいのかなと思いました。

 31日(水)は各党代表質問の1日目。自民党は渡海紀三朗議員が行う。能登半島地震対策、教育、政治改革に力が入っているように感じました。

【国政報告会 (村岡)】


【国政報告会 (出石)】