党の税調は21日(火)、各部会より重点要望ヒアリング。税調の動きを見ながら、党の総合農林政策調査会では、「森林環境譲与税の譲与基準の見直しに向けた提言」を同日付でまとめる。論理的で説得力のある素晴しい提言です。江藤調査会長を始め関係者のご努力に敬意と感謝を申し上げます。

 提言のポイントは現行の人工林面積50%、林業就業者数20%、人口30%を人口林面積を10%増やし、人口割合を20%にしようとするものです。

 現在の活用実績、今後の政策需要、山村地域の要望、財政状況等を考慮すると妥当な結論だと思います。私も税調でしっかり頑張ります。

 22日(水)に商工会全国大会。今年もまた、夕方から選挙区の10人の商工会長、事務局長などと意見交換。コロナが5類になり活気がでてきた業種(観光、飲食など)、逆にコロナ前の水準に戻った業種(ゴルフ、釣具など)、引き続き厳しい業種(建設、運輸など)の話などをお聞きする。

 国土強靭化推進本部も22日(水)党本部で二階本部長のもとに開かれる。私は事務総長として司会、進行。

 補正予算は昨年以上に確保でき、資材高騰などの対応分として3000億円を別途計上していることなどを報告。

 かねてより自衛隊員の処遇改善に熱心に取り組んでいる「自衛隊を守る会」の会合、「ワールドマスターズゲームズ関西」の中塚事務局長の久し振りの来訪(WMGは結局2027年5月開催と決定)、また、兵庫県技監、土木部長等からの要望、意見交換もありました。

 選挙区のタテ軸北近畿豊岡自動車道は2020年代に、ヨコ軸の山陰近畿自動車道は2030年代には完了するよう頑張っていきます。

 24日(金)朝、領土に関する特別委員会に出席。中国による我が国排他的経済水域(EEZ)内へのブイの設置(長さ10m位で、おそらく固定されているとのこと)について強い対処を求める声が多くあり。

 午後、予算委員会終了後、地こデジ委員会を開き、今回の物価高騰対策給付金を非課税、差押禁止とするための議員立法を可決しそのあと、久し振りに私も本会議登壇し、委員長報告の予定。

【衆議院本会議(11月24日)】