27日(水)は兵庫県老人福祉事業協会と来年度介護報酬改定に向けての要望会、意見交換会。

 数次に渡る介護報酬改定により、事業者は物価高騰、維持費、人件費の上昇による収益性の悪化に苦しんでいる状況をお聞きする。来年の介護報酬改定が正念場です。

 28日(木)と29日(金)は自民党治水議員連盟主催の現地視察会に参加。私は議連の副会長(会長は山本有二衆議院議員)。

 一日目は熊本、二日目は福岡と大分(ただ私は福岡のみ)。熊本は2016年4月の熊本地震被災地の復旧、復興状況を視察。地震後立派に建設された新阿蘇大橋、大規模な土砂崩れのあった数鹿流崩(すがるくずれ)、建設中の立野(たての)ダム、南阿蘇村での市町村長との意見交換会、熊本市内での白川周辺整備(「緑の空間」)など。大雨が降った時だけ水が貯まる流水型ダム(立野ダム)を初めて視察。

 二日目の29日(金)は福岡。まず今年度被災した久留米の田主丸の土砂災害現場に。ここは大臣在籍中にも視察しました。次に2017年の九州北部豪雨被災地、朝倉市の赤谷川へ。豪雨災害からの復旧を終えた現場を見させていただく。大規模な工事だったので国が県に代行して河川・砂防工事を行いました。

 朝倉の現場から離脱し、新幹線で神戸へ。

 夕方、ユニトピアささやまで開かれている丹波同友会の園遊会に遅れて出席。久し振りに神戸新聞の高梨社長・西海取締役などに出会う。

 30日(土)は新旧の養父市副市長がそれぞれ養父事務所に挨拶に来られる。

 今日から10月。今日は三田市へ。午前中は三田天満神社秋季例大祭。4年ぶりに全7地区のだんじりがそろい、賑やかな祭りが戻った感じ。田村克也三田市長が境内で挨拶。新市長にお会いするのは初めて。

 昼は三田事務所で国道175号整備促進協議会(丹波市里会長など)からの要望を受け取る。しっかり取り組まねばなりません。

 午後は高平地区戦没者慰霊祭。その後、森哲男前三田市長とご夫妻面談。8年間のご労苦を慰労。







【三田天満神社秋季例大祭】

【国道175号丹波市早期整備促進協議会】

【高平地区戦没者慰霊祭】