インドネシア出張が23日(水)まであったので24日(木)は久し振りの出勤。

 午前中は国家公安委員会。終了後記者会見。インドネシア出張の成果などを尋ねられる。

昼は官邸で鈴木財務大臣とともに、総理昼食会に出席する予定でしたが、官邸の都合により延期。総理も何かと突発的にいろいろなことが日程に組み入れられると思います。

 25日(金)の朝は定例の閣議。私は警察白書の配付と防災の日(9月1日)の政府防災訓練への協力について発言。

 24(木)から始まったアルプス処理水に対する中国の反応は、あまりに非科学的で感情的です。中国自らの処理水はどのようにしているのか問い質すだけでなく、中国国民に説明したい気持です。

 28日(月)の週は8月最後の週となりました。インドネシアから帰国して以降、私の所管以外にも各省庁から8月末締切りとなる概算要求の説明があります。今のところ要求段階なので中味をこれから詰めるものも少なくありませんが、中には地元要望を踏まえた嬉しい事業拡充要望もあります(例えば大雨などによって堆積した砂防堰堤(えんてい)の土砂撤去を新たに災害復旧事業の対象とすること)。

 担当している仕事のレクチャー以外に、24日(木)は長崎県知事より国土強靭化要望、台風7号関連要望で28日(月)に京都府舞鶴市長、29日(火)に立憲民主党より要望をお聞きする。

 また、毎年主に研究者を対象に行っている海洋立国推進功労者表彰式を官邸の2階大ホールで行う。私より総理大臣名の表彰を行う。あとで個別に行った記念撮影は好評でした。

 更に、28日(月)の昼、兵庫県の保育推進連盟との意見交換会などもありました。

 29日(火)の午後、東京プリンスホテルで故青木幹雄元参議院議員のお別れ会に出席。実行委員長は岸田総理。歴代総理・総裁、歴代衆・参議長、各党代表、閣僚など多くの出席者。岸田総理、尾辻参議院議長、森元総理の弔辞はそれぞれ人となりが表われ味わい深いものでした。

 アルプス処理水の海洋放出を巡り、中国からの嫌がらせ電話が相次ぐ。29日(火)の閣議後記者会見でも尋ねられる。状況を注視しつつ、関係方面と連携し対応を図っていきたいと思います。

【長崎県知事より強靭化について要望(8月24日)】


【兵庫県保育関係者との意見交換会(8月28日)】


【舞鶴市長より台風7号に関する要望(8月28日)】


【立憲民主党より防災に関する要望(8月29日)】