28日(金)朝、国土強靭化推進本部。総理、関係閣僚出席の下、進行役は担当大臣たる私。基本計画案は了承される。
続いて閣議。国土強靭化の基本計画、犯罪被害者白書などが了解される。この2点について私は発言。

 定例の記者会見は今週火曜日の閣議はなく、また、先週の金曜日は大雨被災地秋田へ出張だったため、激甚災害指定を始め、私からの冒頭発言はいつもより多く6項目。

 兵庫県・淡路の養豚農場における豚熱の状況について兵庫県庁農林水産部長に電話照会。

 午後「住宅新報」社の「関東大地震100年、防災特集」のインタビュー。

 自民党の新藤義孝議員、猪口邦子議員、堀井厳議員より「領土・主権」についての要望書・申入れ書を受け取る。

 APECの防災担当フォーラム会合におけるビデオメッセージ撮影。日本語で(あとで英語での文字を挿入とのこと)。

 消防庁長官の挨拶、懸案協議のあと、全国知事会を代表しての黒岩神奈川知事からの要望。マスコミ記者出身の黒岩知事と災害時の死者の氏名公表問題について、率直に意見交換。黒井知事は国民の知る権利を尊重し行政は躊躇なく氏名を公表すべしとの意見。

 29日(土)は豊岡市における私のセミナーに出席のため日帰りで兵庫へ。

 14時からおおむね100分行う。末松参議院議員、足立参議院議員、加田参議院議員と服部洋平兵庫県副知事に来賓挨拶をしていただく。酷暑の中、400人を超す多くの方に来ていただく。本当に有難いことです。感謝!感謝!の想いです。

 今回の講師は稲田朋美衆議院議員。テーマは「強くてやさしい国」。心ない右翼から時に激しいバッシングをうけている稲田さんですが、胸中を吐露し、力と熱の入ったお話でした。保守こそ「多様性や寛容を尊び、謙虚でなければならない」という考えには私も全く同感です。だからこそ、今回講師としてお呼びいたしました。参加の皆さんにも好評だったと思います。

【新藤議員、猪口議員、堀井議員より「領土主権」ついての要望】


【黒岩神奈川県知事より「全国知事会による災害対策・国民保護関係の要望」】


【谷公一セミナー 豊岡市】


【但馬セミナー 稲田朋美衆議院議員】