1日(土)は、三田の政経セミナーでした。多くの方に集まっていただきました。今回の講師陣は初めて2本立で行い、一人は内政の最大課題である少子化対策を自見はなこ参議院議員(内閣府政務官)に、もう一人は、安全保障の当面の最大関心事、ウクライナ戦争の行方について廣瀬陽子慶應義塾大学教授をお迎して行うことを企画しました。



 廣瀬教授は以前東京での私のセミナー講師としてお願いしたこともあり、その縁で今回、ご無理をお願いしました。先日来、「プリゴジンの反乱」もあり、メディアに出突っ張りと言っても過言ではない中、本当によく関西まで来ていただきました。

 週末からの大雨は休み明けにも続きました。先週の大雨に係る災害警戒会議に続いて、3日(月)、4日(火)と連続して私が主催する大雨に係る関係省庁災害対策会議を開く。
 
 各閣僚がメンバーとなっているサイバーセキュリティ戦略本部(議長は官房長官、私は副議長)は4日(火)の夕方開かれる。

 新たな学識者委員も参加して官邸で開かれる。政府方針への疑問はなく皆さん方向としては賛同していただきましたが、ウクライナ戦争の状況からもっと危機感を持った取り組み、また、政府の発言力を高める工夫を求めるなどの強い意見も出されました。

 3日(月)夕方、防災担当の中野政務官の弟さんの通夜に埼玉県川越市に行き参列。50歳代の若さ。突然の逝去とのことで政務官自身も驚いたとのこと。心から御冥福をお祈りします。

【政経セミナー 講師:自見はなこ 参議院議員】


【政経セミナー 講師:廣瀬陽子 教授】


【政経セミナー】


【関係省庁災害対策会議(7月4日)】

【サイバーセキュリティ戦略本部会合(7月4日)】