国会閉会しても行政は会期もなく、閣議は毎週火曜日と金曜日に行われる。今週も27日(火)と30日(金)に開催。ただ27日(火)は閣議終了後、官邸5階の総理応接室で岸田総理より夏の間も災害対応、危機管理対応に万全を期すよう個別に指示を受ける。

 各省庁の夏の人事異動の発表がなされる。局長以上は閣議に諮ります。昇進する人、退職する人、様々です。また、異動は中央省庁だけで完結するのでなく、関係団体、地方自治体の人事にも動きがある場合もあります。

 警察庁の原警備局長は特別職の内閣情報官に、防災担当の榊(さかき)政策統括官は事務次官級の国土交通審議官に、村田海洋政策推進事務局長は国土交通省鉄道局長にそれぞれ栄転されました。

 一緒に仕事をしていた方が栄転されるのは嬉しいものです。他方、国土強靭化でお世話になっていた村山一弥さんは退職となりました。人事の常とは言え寂しいものです。その他、今年もまた多く知り合いの方が霞が関を去ることとなります。

 28日(水)の夕方、5月の奥能登地震被災地を元気付けるために行った「ちゃんこ鍋」の関係者の皆様に私からの感謝状贈呈を行う。

 立浪部屋の親方、全日空(ANA)北陸電力を始め、多くの企業、団体、個人の皆さんに感謝状をお渡しする。

 29日(木)の夕方は米国独立記念日レセプションで米国大使館公邸に。数年ぶりの開催ということで多くの方が集まる。大使、公使を始め関係の皆さんに御挨拶。

 30日(金)の昼前に、在シリア日本国の三宅臨時大使が来られる。

 なぜ大使ではなく臨時大使という職を置くこととしているのか、シリアにとっての内憂と外患、最近のシリア情勢、日本の立ち位置などの話を伺う。現地の状況を熟知している外交官ならではの話でした。

【指定公共機関の指定に係る交付式(鉄運機構)】

【兵庫県予算説明会】

【米国独立記念日レセプション】





【三宅在シリア日本国臨時大使】