広島でのG7サミットは無事終わりました。19日(金)から21日(日)の期間中、テロや要人への襲撃、大規模なサイバー攻撃などに備えておりましたが、関係者の大変な努力により、無事一連の行事を終えることができました。元首相や現首相への襲撃があっただけに、私もホッとしています。

 我が国で開かれる今年最大の国際的な会議、会合が、つつがなく終えたことは、我が国の治安への信頼を高めたことと思います。

 G7広島サミット自体は大きな成功を収めたと思います。核の被災地広島で、G7各国だけでなく、グローバルサウスと呼ばれるインド、ブラジルに加えて隣国韓国も参加したこと、後半には侵略されているウクライナのゼレンスキー大統領も来られたことは、よかったと思います。経済安保、核軍縮、クリーンエネルギー、食料安保など国際的に取り組まなければならない諸課題の課題解決に向けての更なる前進を望んでいます。

 22日(月)は参議院決算委員会に呼ばれる。JR労組の件について質問される。

 質疑終了後、羽田空港へ。昼前の飛行機で伊丹へ。

 この日は丹波篠山市で開かれている「全国伝統的建造物群保存地区協議会総会」に。挨拶を行う。

 私の選挙区は伝統的建造物群保存地区がある自治体は丹波篠山市、豊岡市、養父市と3市6地区。全国的にも大変多く稀な選挙区です。それだけ歴史を感じさせる美しい町並が残っているということです。

 そのあと国指定重要文化財の修復が完了した常勝寺(丹波市山南町)、本堂を再建した観音寺(三田市)を訪ねる。

 その後神戸へ。県測量設計業協会総会に顔を出す。夜、東京へ。

【全国伝統的建造物群保存地区協議会総会】


【国指定重要文化財の修復が完了した常勝寺(丹波市山南町)】


【本堂を再建した観音寺(三田市)】


【兵庫県測量設計業協会総会】