先週は衆議院財務金融委員長不信任決議案が出されましたが、今週は財務大臣に対する不信任決議案が、またしても立憲民主党から出されました。いわゆる防衛財源法案の採決を阻止するためです。なりふり構わぬ遅延戦術に他の野党もさすがに冷ややかなようです。今日の午後、決議案は否決される見込。

 15日(月)の午後、東京ガスと東京電力本社に伺い、それぞれの緊急時の対応システムを視察。電力、ガスは上水道、下水道ともに生活インフラとして不可欠です。各社の取組みなどについても意見交換。

 今週は公明党の災害時多目的船検討PTからの申入れ、山形県町村会新会長ご挨拶、また、兵庫県関連では叙勲受章者へのお祝い、市長、副市長などとの意見交換もありました。

 明日(19日)から、いよいよG7広島サミット。私も張りつめた気持で臨みます。

【東京ガス本社(5月15日)】




【公明・災害時多目的船検討PTからの要望(5月16日)】