今週の国会は本会議が9日(火)と12日(金)。9日(火)の本会議で刑法及び刑事訴訟法の一部改正案の趣旨説明と質疑がありました。所管は法務省ですが、国家公安委員長にも2問質問。繁華街に集まる子ども達への対策関連の質問です。東京では「トー横」、大阪では「グリ下」、名古屋では「ドン横」といわれる場所に、生きづらさを感じている子どもたちが集まって過ごしています。その対策を求める問いでした。

 12日(金)の本会議は財政金融委員長の解任決議案と委員会からの「上がり法案」の処理をする予定です。いわれのない解任決議案は間違いなく否決されると思います。

 11日(木)は官邸で第1回目の「AI戦略会議」。進化を続けるAIについて、その可能性と懸念などについて専門家が議論する場が初めて設けられました。私もサイバーセキュリティ担当大臣として、情報流出防止、サイバー攻撃対策などの必要性を発言。

 11日(木)の昼過ぎから赤坂御苑で園遊会。残念ながらあいにくの小雨。それでも数年振りの開催で、会場は明るい雰囲気でした。天皇皇后両陛下も初めての園遊会とのことで丁寧に、お声をかけながら会場を回られておられました。今週は活動火山対策特別措置法の改正要望で、長崎山梨県知事、下鶴鹿児島市長、議連の坂本幹事長、赤池事務局長などの要望もありました。しっかりと受け止め、対処しなければなりません。

 地元用のビデオ撮影は、後援会役員会用、消防関係会合用、建設業関係会合用など。

【衆議院本会議(5月9日)】