国会は休み明けの24日(月)は衆議院決算行政監視委員会。会計検査院指摘事項への措置説明と2人の質問者への答弁。27日(木)は本会議。28日(金)は衆議院内閣委員会。2人の質問者への答弁が予定されています。

 閣議は25日(火)と28日(金)。閣僚参加の会議は男女共同参画会議、私が司会の総合海洋政策本部会合、国際園芸博覧会関係閣僚会議。第4期の海洋基本計画が決まりました。海洋政策担当大臣としての大きな仕事です。他に、全国水防大会など。

 また、濱田高知県知事、三重県知事、全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAⅮ)の栗田代表理事、二之湯前国家公安委員長などの他、地元支援者の来訪もありました。

 今週は25日(火)の同僚議員の政治パーティーでの私の舌足らずな挨拶が波紋を呼びました。誤解を招きかねない発言をしないように十分注意しなければならないことを改めて痛感。自らの姿勢が疑われるだけでなく、多くの方に御迷惑、御心配をかけます。

 28日(金)の閣議で5月2日から6日まで法務大臣の臨時代理を命じられる(法務大臣は公務で海外出張)。

【衆議院決算行政監視委員会(4月24日)】

【全国水防大会(4月26日)】

【全国災害ボランティア支援団体ネットワーク(JVOAD)表敬訪問(4月27日)】

【衆議院内閣委員会(4月28日)】