4月3日(月)からの週は予算が成立したこともあり、衆・参の各委員会も精力的に動き出しています。

 3日(月)は朝9時から夕方5時まで全大臣出席の参議院決算委員会。私は3人の議員から質問通告。警備業支援、サイバー攻撃、車両盗難などについて答弁。4日(火)は参議院内閣委員会(一般質疑)、5日(水)は参議院災害対策特別委員会で私の所信を述べる。一日置いた7日(金)は衆議院内閣委員会で一般質疑の予定となっています。何人かの質問通告がある見込。

 衆議院本会議は4日(火)、6日(木)そして7日(金)の予定。

 閣議は4日(火)に開かれ、あと7日(金)の予定。毎週木曜日午前中に開かれている国家公安委員会は予定どおり6日(木)に開催。

 閣僚が集まっての会議は、4日(火)に再生可能エネルギー・水素等関係閣僚会議、5日(水)に交通安全対策に関する関係閣僚会議、更には来週には、国土強靭化の閣僚会議が予定されています。

 その他の大事な会議として、4日(火)に第1回南海トラフ地震対策検討ワーキング・グループ(WG)がスタート。

 前回の計画から10年近く経過していることから、南海トラフ地震の被害想定、そして対策を示した基本計画の見直しに着手することとしました。メディアも注目し、多くの記者が取材に来られる。

 その他、米・豪・印と共同で行っている「サイバーチャレンジキャンペーン」の一環としてのビデオメッセージ撮影。超党派の女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットJAPANの申入れ(上川陽子会長)、自民党デジタル社会推進本部からの提言もありました。

 地元県会議員選挙については、2日(日)に地元香美町の選管に投票用紙を請求したところ、4日(火)に東京に届き、5日(水)に都の千代田区選管で無事不在者投票ができました。関係者の皆さんスピーディーな対応に感謝!感謝!

【再生可能エネルギー・水素等関係閣僚会議(4月4日)】

【第1回南海トラフ地震対策検討WG(4月4日)】

【女性・平和・安全保障(WPS)議会人ネットJAPAN申入れ(4月4日)】