今日から新年度。1日(土)は日帰りで選挙区へ。ハードなスケジュールでした。

 5時50分宿舎発で羽田へ。6時45分発の鳥取便に乗る。

 鳥取から兵庫に入り、県会議員立候補者の事務所回り。ただ、昨日無投票当選が決まった候補者2人は除いています。

 最初は美方郡の橘秀太郎候補。候補者や郡内各支部関係者数十人が集まる。美方郡と豊岡市が合区となった初めての選挙。何としても美方郡の議席を守り抜き、勝ち上がるよう鼓舞。

 次に東に動き、豊岡の門間雄司候補。支援市会議員などが事務所に集まっておられた。門間さんの敵は油断!気を引き締めて最後まで緊張感を持って戦い抜くことを強く要請。

 続いて市内の日高共同作業所の竣工式に遅れて顔を出す。立派な建物が完成しました。いろいろありましたが、ここまで辿り着きました。水谷理事長を始め多くの関係者が汗かき続けた見事な成果です。

 昼は八鹿(養父市)の自宅で食事。

 午後は南下し、まず丹波篠山へ。大上和則候補の事務所に。小西県会議長など支援者が多く集まっていました。途中で大上候補も立ち寄る。小西議員からのバトンタッチを是非、うまくやってほしいものです。

 更に南下し、川西市へ。磯部ゆう子事務所に。候補者を始め、多くの方が集まっておられる。猪名川町からも来られていました。事務所の隣で街頭演説。国政課題、地域課題、そして磯部候補への支援など10分余り演説。

 終了後三田に戻り、白井かずや事務所へ。本人、支援者など多くの人。私のお願いの最後に「勝つぞ!」コールをお願いする。盛り上がりました。

 そのあと、弔問2件、食事。

 19時から自民党の演説会。森三田市長も顔を出しておられた。新人の白井さんへの熱い支援をお願いする。演説のあと直ちに神戸空港へ向かう。

 神戸空港21時15分発の羽田便で東京へ。

 ところで私自身の投票ですが、今回初めて住民票のある香美町選挙管理委員会へ投票用紙を請求することとしました。1日(土)はとても投票の時間がありませんでした。2日(日)の朝、レターパックで東京から地元へ請求しました。なんとか期日には間に合うと思います。

 2日(日)の夕方はベトナムのトー・ラム公安大臣を迎えての夕食懇談会。ベトナムに縁の深い俳優の杉良太郎さん主催。関係者とともに私も顔を出す。友好が深められた食事会でした。

 実はトー・ラム大臣閣下をお迎えしての会合は明日も予定されています。 

【大上和則候補】

【磯部ゆう子候補】

【白井かずや候補】

【日高共同作業所の竣工式】