令和4年度も今週末までとなりました。

 国会は29日(水)午後、内閣委員会の一般質疑で質問通告があり出席。30日(木)は午後、衆議院本会議。委員会審議を終了した法案の処理と電気事業法等の一部改正案(GX電事法案と称されている)の質疑。

 閣議は31日(金)に予定どおり。閣議の前後に観光立国推進閣僚会議と我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議が開かれる。

 前者はコロナ後の状況を見据えた新たな3か年計画(2023~25年度)、後者はいわゆる「2024年問題」(来年4月からトラックドライバーの拘束時間が強化)に対するための方策を検討する会議です。

 「サル、蛮族の行為」発言の小西洋之参議院議員を事実上更迭とのニュースが流れています。

 立憲民主党の泉代表は小西議員を厳重注意し、国会の役職を事実上更迭したとのこと。

 私は泉代表が誠実な政治家であることは十分承知していますが、小西議員のように人を見くびって上から目線で、小馬鹿にするような態度は許せません。相手への思い遣りの欠片(かけら)も感じられません。

 年齢は大分(だいぶ)離れていますが、同じ1月28日生まれの国会議員として恥ずかしい思いです。

【衆議院内閣委員会(3月29日)】

【ソメイヨシノの苗木と】