3月も末となりました。来週からは新年度。東京では桜もこのところの雨もあり、散り始めました。4月新学期の桜は見られないかも知れません。

 国会は、27日(月)は参議院予算委員会の集中審議。三人の質問者から通告がありましたが、一人は空振り。28日(火)の予算委員会は朝から締めくくり質疑。終了後、討論、採決。

 14時から参議院本会議で討論、記名採決。またもや、れいわ新選組が牛歩戦術のパフォーマンス。呆れたやり方です。ルールを全く無視し、それでいて「弱者にやさしい政治」を唱えるのは全くの唯我独尊です。ひとりよがりです。

 採決の結果、当初予算は可決され、無事に成立。

 参議院本会議のあと、16時から衆議院本会議。

 参議院の予算委員長は末松信介氏。野党からも公平な議事運営をしたと評判がよく、「名委員長!」との野党席からの声も本会議場で耳に入りました。同じ兵庫の議員としても嬉しいものです。

 元参議院議長故扇千景さんの葬儀が27日(月)に増上寺でありました。予算委員会があったので葬儀開始前にお悔やみに。

 長男の中村鴈治郎さんらにお悔やみを述べる。扇千景さんは私の父が農林水産大臣だった頃に初代の国土交通大臣を務められました。同じ兵庫県生れでした。正面の遺影は元宝塚女優らしく美しく、そして元参議院議長らしく堂々としていました。

【参議院予算委員会(3月27日)】