18日(土)午後、霞ヶ関の国家公安委員長室で、ドイツ連邦のナンシー・フェーザー内務大臣と会談。

 フェーザー内務相は日独首脳及び関係閣僚による「政府間協議」のため、ショルツ首相とともに来日。各大臣は個別に、各々、日本の閣僚と意見交換。

 G7サミットに向けたテロ対策、経済安全保障、偽情報キャンペーンへの対抗、サイバー攻撃への対策、ウクライナの支援などに意見を交わす。最後に水戸市でのG7内務・安全担当大臣会合での再会を楽しみにしていることをお伝えする。

会談を終え、17時の羽田発の飛行機で伊丹へ。19時から三田市で開かれた白井かずや決起集会の応援に。会場は相当な人が立ったままという程一杯の方。私からも春の県議選での支援をお願いする。

 そのあと神戸へ。社会医療法人渡邊高(わたなべたかし)記念会の集会へ。

 渡邊高記念会は公立八鹿病院とへき地医療支援の連携協定を結び、医師を派遣しています。連携協定を結ぶお手伝いを私も少しさせていただきました。

 東京へは最終の神戸空港21時発の飛行機で。

 20日(月)の参議院予算委員会は審議がしばしばストップ。14時半頃答弁席に入る予定が、1時間半近く遅れ、16時前に入る。公明党のお2人の質問に答弁に立つ。

 夕方、一時帰国中の中谷パラグアイ大使との懇談会に、日本パラグアイ関係者の皆さんと一緒に出席。

 21日(火)春分の日。

 春季皇霊祭の儀・春季神殿祭の儀に参列のため皇居へ。服装はモーニングコート。寒くはない天気。

 昼前に宿舎に帰る。早速WBCの日本・メキシコ戦をTVで観る。逆転サヨナラ勝ちに歓喜。併せてニュース速報で岸田首相のキーウ電撃訪問に驚く。いつかはと予想されたこととは言え驚愕する。総理の見事な決断と実行です。

【ナンシー・フェーザー内務大臣との会談(3月18日)】



【白井かずや決起集会 三田市(3月18日)】


【社会医療法人渡邊高 懇親会(3月18日)】


【参議院予算委員会(3月20日)】