18日(土)の昼、東京但馬会総会。久し振りに出席。

 上治丈太郎会長(東京オリパラ組織委員会参与、元ミズノ(株)副社長)の「スポーツよもやま話」のあとに、私も挨拶。国家公安委員長・防災担当大臣の仕事、地元の話題などをお話させていただく。

 20日(月)から予算委員会は4週目。20日(月)と21日(火)は分科会。22日(水)は集中審議(TV入り)、休みの合間の24日(金)は休み。来週の前半には採決という流れのようです。

 21日(火)の午後、警察からトルコに派遣された国際緊急援助隊の帰国報告会。23名の隊員と警察犬2頭が出席。

 隊員との懇談で、寒さの状況(あまりに寒いので多くの隊員はバスで寝泊まりしていたとのこと)、食事・トイレの状況、被災者の状況、建物の状況、警察犬の働きなどをお尋ねする。

 被災に遭いながらも地元の住民から温かいスープをいただいたという嬉しい話も聞くことができました。

 夕方から日本遺族会会長であり、先日まで参議院議員であった水落敏栄氏の叙勲受章祝賀会に顔を出す。

 私も挨拶の時間をいただいたので、遺族会の関係でお世話になっていることに加えて、超党派の議員が集まった「有機農業推進議員連盟」(水落氏は実質の事務局長格)で私を会長に押し上げていただいた功労者だったことなどを披露。

 22日(水)は地元の懸案の処理、復興庁、気象庁、内閣府からの報告、レクチャー。

 午後、丸山和也元参議院議員が訪ねて来られました。お久し振りです。相変わらずお元気で、今なお寒中水泳されています。

【東京養父市会(2月18日)】

【予算委員会分科会(2月20日)】

【国際緊急援助隊帰国報告会(2月21日)】