10日(金)は閣議、記者会見、NHKの取材と続き、内閣委員会はまたもや「空振り」(質問が通告され、委員会に出席するが、実際の質疑はなされないこと)。

 今日、都内23区(都心部)は積雪が心配されましたが、国会周辺では雪が積もることはありませんでした。

 11日(土)は日帰りで選挙区へ。2箇所で国政報告、また、明日選挙の告示が予定されている酒井隆明丹波篠山市長への激励訪問。

 朝、5時半赤坂宿舎出発。6時半の飛行機で羽田から伊丹へ。10時より朝来市のジュピターホールでの朝来市合同県政国政報告会に。

 旧4町ごとに毎年行っていた国政報告会を今年は合同で、市一本で行っていただくようお願いしました。先日の養父市と同様です。

 多くの方に来ていただきました。会場も広いところではなかったのですが、文字どおり、会場一杯の方に来ていただきました。

 国政報告会では、•お世話になっている御礼 •今の仕事 •大臣となって以前と変わったこと •国会の状況 •地元課題への取組み •県会選挙への取組みなどを述べる。

 その中でLGBT(同性愛者など性的少数者の総称)の問題もお話しました。

 首相秘書官の考えられない暴言によってクローズアップされたこの問題は、岸田内閣の基本的姿勢を内外に問われる大きな課題であると思います。

 私は、今に生きる我々は、多様な、様々な方が世の中にはいるということを認め、そして共生していかなければならない時代だと思っていると述べ、そして、個人的には5月のG7広島サミットまでにLGBTの理解促進法(仮称)が成立してほしいと話しました。

 国会では避けて通れない課題であると考えます。

 朝来市のあと、日高町(豊岡市)でも同様の国政報告会。また両方の報告会に、末松、加田両参議院議員にも来ていただく。

 日高終了後、丹波篠山市に酒井市長の激励に行く(日曜日に無投票当選が確定)。

 東京へは伊丹19時半の飛行機で羽田へ。

【国政報告会 朝来市】


【国政報告会 豊岡市日高支部】


【酒井隆明 丹波篠山市長事務所】