21日(土)は日帰りで地元に。

 6時半に宿舎を出発し、7時半の飛行機で伊丹へ。丹波市に向かう途中、丹波篠山市に立ち寄り、故河南克典市会議員宅に弔問に。大上和則市会議員にも同行していただく。現職の市会議員でいつも大変お世話になっていた方でした。明るく前向きで、元気な方でした。残念です。心よりお悔やみ申し上げます。

 10時半より丹波市青垣住民センターで「国道429号榎峠(えのきとうげ)バイパス事業起工式」に出席。

 長年の懸案でした。悲願でした。青垣町と福知山市を結ぶ榎峠は幅員が狭く、急カーブが連続していて、普通車の離合も困難でした。地元の方々が本格的なトンネル整備促進運動を始めて30年は経っていると思います。私も懸案の一つが、やっと目途が付いた思いです。

 武田信一元青垣町長も会場に来られ、とても嬉ばれていました。95歳とのこと。完成まであと4年。是非元気でいていただきたいと思います。

 午後2時から養父市国政・県政報告会を但馬長寿の郷で開く。毎年旧町ごとに国政報告会を実施していましたが、今年は御無理をお願いして養父市合同で行っていただく。多くの方に集まっていただき、私も力を入れて国政報告を行う。

 終了後、伊丹空港へ車で移動。東京へ。

 翌22日(日)は元自民党本部職員の故田中耕一氏の葬儀場へ弔問に。地方行財政、消防の関係でとりわけお世話になりました。そのあと13時半からの「防災とボランティアのつどい」に出席し、挨拶。

 今年は関東大震災から100年目に当たることから、当時災害対応にあたったボランティア(日赤、社会事業協会、YMCA)の取組みを振り返る集会です。

 23日(月)は通常国会開会日。

 朝、定例の火曜日から繰り上げて閣議。そのあと国土強靭化のための「ナショナル・レジリエンス懇談会」に。挨拶のあと退席し、閣議後の記者会見へ。

 終了後、モーニングに着替え、12時からの本会議(議席の指定、新議員の紹介など)に。

 13時からは国会開会式。参議院本会議場へ。天皇陛下からおことばを賜る。

 14時から衆議院で、15時45分から参議院で、総理大臣の施政方針演説など政府4演説(施政方針、外交、財政、経済運営)。各々約1時間半。

 終了は17時半頃。議員会館で警察庁官房長などから懸案報告、秘書官らと明日以降の日程調整、確認。

【国道429号榎峠バイパス事業起工式】




【防災とボランティアのつどい(1月22日)】

【第70回ナショナル・レジリエンス懇談会(1月23日)】

【第211回通常国会開会(1月23日)】

【養父市国政・県政報告会】