明けましておめでとうございます。

 皆様にとりまして本年が良い年でありますことを祈っております。

 代議士となって初めて年末年始を東京で過ごしました。元旦には皇居での「新年祝賀の儀」に出席させていただき、天皇陛下から新年の「お言葉」をいただきました。

 昨年はいろいろとあった年でした。

 中でも2月のロシアによるウクライナ侵略の蛮行、7月の安倍元総理への襲撃事件、8月の国家公安委員長・防災大臣就任、9月の国葬儀、12月の体調を崩しての救急搬送などが大きな、そして衝撃的な出来事でした。

 本年も国内外の重い課題は残されたままです。

 我が国の安全保障、経済・物価高騰対策、人口減少への対処、新型コロナ対策、大災害への備え、温暖化対策等にしっかりと対応しなければなりません。

 私の大臣としての職務で言えば、広島でのG7サミットの成功、関東大震災100年の節目だけに国の防災対策の充実強化が大きな課題です。

 しっかりと考えながら汗をかいて今年も頑張ってまいります。

             2023年(令和5年)新春
              国家公安委員長・防災大臣
                    谷 公一

【新年祝賀の儀(1月1日)】