12月 8 日(木)の午前中、国家公安委員会の会議中に、一時的な低血圧によって病院搬送されたことで、多くの皆様に御迷惑と御心配をおかけしたことを改めて深くお詫び申し上げます。

 病院で念の為 CTを含む様々な検査を行いましたが全く異常はなく、午後には職務に復帰し、翌金曜日の朝からも予定どおりの公務に専念しています。

 今月27日(火)の秋葉復興大臣の交代と併せて 内閣改造の案があり、私も健康面から 一部に交代を報じられましたが、改造はありませんでした。私は健康には十分留意しながら引き続き職務に政務にしっかりと責任を持って取り組んでまいります。「熱い想いと冷静な対処」で大臣の職をしっかりとこなしてまいります。

 24日(土)、25日(日)は年内最後の選挙区帰りの予定でしたが、大雪による被害も予想されたので待機し 、帰ることを中止しました。

 年明けの3日から5日まで(大雪の待機がなければ)選挙区に帰る予定です。

 昨日は年内最後の閣議、今日28日 (水 は官邸で岸田総理出席のもと「大雪に備えた関係閣僚会議」の予定。

 皆様 、御家族ともどもどうか良いお年をお迎えいただきますよう心からお祈りしております。

                               2022年12月28日
                                国家公安委員長
                                防災担当大臣
                                衆議院議員  
                                  谷 公一