13日(火)の夕方、歌舞伎を愛する国会議員の仲間の皆さんと歌舞伎鑑賞。年に1~2度こうした案内が議員連盟加入者にあります。観劇料はもちろん実費。



 今月は13代目市川團十郎襲名披露公演。私にとって数年振りの歌舞伎座でしたが、ここ数年見ることができなかった程の会場一杯の観客。

 夜の部は「口上(こうじょう)」「團十郎娘」(別名「近江のお兼」「晒(さらし)女」。舞踊)そして江戸歌舞伎の華(はな)「助六由縁(すけろくゆかりの)江戸桜」。



 劇場全体が華やかでした。襲名披露に相応しく舞台も絢蘭豪華(けんらんごうか)。さすが「團十郎」という大名跡を継ぐ公演です。コロナ禍で鑑賞できなかった憂(う)さを晴らしたいという思いの方も多かったと思います。

 14日(水)の夕方は私のパーティー(「谷公一君を励ます会」)。会場はグランドアーク半蔵門。

 多くの方に来ていただきました。志帥会の関係者、現職大臣(高市、加藤、斎藤、松本、野村、小倉)、石破茂先生、額賀福志郎先生、衛藤征士郎先生を始め多くの議員の方も顔を出していただきました。本当に有難いことです。

 15日(木)の午前中は国家公安委員会。一週前の体調不良で御迷惑、御心配をおかけしたことを、会議の始まる前に頭を下げて謝る。

 12日から15日までは、閣議の他、官邸で防災推進国民会議(進行は谷)、男女共同参画会議、また防災庁舎(8号館)で領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者会議など。

 来週は米国国家サイバー長官、駐日インド大使などが来訪予定。

【立礼】


【会場】


【高市早苗大臣】


【加藤勝信大臣】


【齋藤健大臣】


【松本剛明大臣】


【二階俊博先生】


【石破茂先生】


【講演:尾﨑正直議員】


【司会:平沼正二郎先生】


【謝辞】