29日(火)午前中は衆議院予算委員会の集中審議。TV入り。

 午後、衆院予算委員会の締めくくり質疑・討論そして採決。自民、公明、国民民主党の賛成で可決。

 17時40分頃から本会議。補正予算関連法案の討論、採決。賛成多数で予算案は参議院へ。

 30日(水)から予算委員会の舞台は参議院へ。朝9時から17時頃までTV入りの総括質疑が水曜日(30日)と木曜日(1日)の2日間。

 初日の30日(水)は3人の質問者から通告があり、私は答弁を4回行う。質問がある時はいつも以上に気が張ります。

 予算委員会終了後17時半より官邸でデジタル田園都市国家構想実現会議。関係大臣と有識者メンバーが出席し、発言。外が真っ暗な19時まで会議。

 会議終了後、元復興庁宮城復興局職員13人による「谷大臣を囲む会」に顔を出す。

 10年前、私は復興副大臣として宮城復興局をベースに活動していました。当時は被災後2年程で、復興方策を固めていない地域も少なくなく、それぞれの自治体の復旧手法を宮城復興局のメンバーと相談しながら確立していった時期でした。苦労はしましたが、充実した日々でした。

 かつての仲間がこのような会を開いていただき、嬉しい限りです。

 1日(木)は参議院予算委員会総括質疑2日目。この日も9時から17時まで。

 委員会終了後、同僚議員のパーティー、「日本の蕎麦を愛好する会」に顔を出し、おいしいもり蕎麦などを鈴木財務大臣などといただく。

 2日(金)の参議院予算委員会は、午前中集中審議。午後締めくくり質疑・討論、・採決の予定。

 夕方には本会議で討論、採決の予定。併せて私が担当大臣であるマネロン対策のためFATF(ファトフ)勧告対応法案も可決、成立する見込です。

【参議院予算委員会(11月30日)】

【わしお英一郎議員パーティー(12月1日)】