24日(木)は参議院内閣委員会。マネーロンダリング対策等のためのFATF(ファトフ)勧告対応法案の質疑。約4時間。担当大臣として5人の質問者からの質問に答弁。質疑終了後、討論、採決。採決は賛成多数で可決。

 衆議院の本会議、委員会での質疑・採決、そして参議院の委員会(本会議での質疑はなし)での質疑、採決と無事進みました。あとは参議院本会議での採決が残るだけとなりました。

 25日(金)から補正予算の審議が衆議院予算委員会で始まりました。25日(金)と28日(月)はTV入りの基本的質疑各7時間。

 質問のほとんどは総理へ。私が答弁席に立ったのは1回のみ(サイバーセキュリティ担当大臣として答弁)。復興大臣への執拗(しつよう)な追求(特に立憲民主)もありました。

 26日(土)午後、全国殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭。国家公安委員長としてモーニングコートで出席、追悼の辞を述べる。

 新たに合祀する御霊は7柱。4遺族の家族が出席。32歳で殉職された方の小さな娘さん2人の姿を見るに目頭が熱くなりました。

 終了後、飛行機で伊丹へ。

 三田で行われた自民党三田支部・第5選挙区支部時局講演会に遅れて顔を出す。メインの講師は青山繫晴参議院議員。多くの方に来ていただきました。400人程おられたでしょうか。

 翌27日(日)朝、村岡・小代国政報告会。朝10時から射添(いそう)ふるさと館で。

 もともと26日(土)の予定を急遽27日(日)に変更し、会場も変わり、時間も朝10時と国政報告会の時間設定には考えられない時間でしたが、コロナ禍の中、200人もの方に集まっていただきました。故郷は有難いものです。

 このところ髪の毛が急に少なくなり、私としてもショックな出来事。風呂に入り髪を洗うのも憂鬱(ゆううつ)。

 本会議、TV中継有りの委員会、閣議、記者会見、大臣室への来客、各種会議・会合、政治家へのパーティー挨拶、地元での各種集会等、多くの人達と顔を会わせる機会も多くあります。

 人前に出るのが恥ずかしい気もしますが、政治家として何か恥ずかしいことをしているわけではないと思うことにしています。

 さて私の頭はスキンヘッドとなるのか、再び生えてくるのか。私としては生えてくるのを期待するのみです。

【衆議院予算委員会(11月25日)】


【全国殉職警察職員・警察協力殉難者慰霊祭(11月26日)】


【衆議院予算委員会答弁(11月28日)】


【自民党三田支部・第5選挙区支部時局講演会】
(メイン講師の青山繁晴参議院議員)




【村岡・小代国政報告会】


【村岡・小代国政報告会寄せ書き】