月曜日は10月末日の31日。今週も本会議、委員会、各種の大事な会議が続きました。



 本会議は11月1日(火)と4日(金)。私の仕事の関連では1日(火)の本会議でカジノ管理委員会委員の同意人事があり登壇。採決、可決のあと一札して降壇。

 4日の本会議は与野党対決法案でない給与法案等8件が可決され、参議院へ送付。

 委員会は1日(火)に参議院内閣委員会で大臣所信に対する質疑。7人の質問者のうち2人の野党議員から質問。いずれも旧統一教会関連の質問。

 4日(金)の衆議院内閣委員会では2人の委員から通告がありましたが結局取消し。少し残念でした。

 閣議は1日と4日。1日の閣議のあとの閣僚懇談会で、津波防災の日・世界津波の日(11月5日)に関する取組みについて各大臣に協力依頼をする。



 大事な会議として10月31日(月)の午後に全国警察本部長会議が開かれる。私は10月29日(土)の韓国ソウルでの雑踏事故にも触れながら、引き続き緊張感を持って職務に当たってほしいことを伝え、指示する。

 同日、国土強靭化を進めるためのナショナル・レジリエンス懇談会(防災大臣が主催)が開かれ学識者メンバーも半数が変わった中で新たにスタート。

 2日(水)には官邸で初めてのモビリティ懇談会が開かれ、経団連の十倉会長、トヨタ自動車の豊田社長などの経済界と総理以下関係大臣が出席して開かれる。

 私は国家公安委員長として、「モビリティ産業の成長は社会課題の解決に資する。自動運転技術など新しい技術を安全面に配慮しながら、“安全な交通社会”の実現を図ることが重要」と発言する。

 今週は東京商工会議所災害対策委員長からの要望もあり、防災に熱心に取り組んでおられる委員長のSECOMの中山泰男会長と意見交換。

【ナショナル・レジリエンス懇談会】


【東京商工会議所 災害対策委員長からの要望】


【委員長のSECOMの中山泰男会長と意見交換】