24日(月)、衆・参の予算委員会で集中審議。TV入り。

 衆議院ではサイバー攻撃への対処についての質問が、参議院では地震対策と統一教会関連の質問があり、3人の質問者に答弁。

 午後、韓国国家警察委員一行が表敬訪問。韓国の警察制度(中でも警察を指導、監督する制度)は日本とよく似ています。ただし委員長は日本のように国会議員ではありません。

 この夜、山際大臣辞任のニュースが流れる。

 25日(火)山際大臣辞任でこの日の参議院内閣委員会は流会。国会も荒れる兆候にならないように願うのみ。

 午後、本会議。野田佳彦元首相の故安倍晋三元首相への追悼演説。

 格調高く、重厚で素晴しい演説でした。銃弾に倒れたライバルを思い遣る心のこもった演説でした。一つひとつの言葉に力を入れた演説でした。火花を散らしながらも無念であったろうと政敵を慮(おもんぱか)る気持があふれた演説でした。

野田元首相が追悼演説をされて本当に良かったと思います。

 26日(水)予定していた衆議院の内閣委員会の質疑は流れました。正直なところ山際大臣の辞任の時期は、予算委員会が始まる前なら、国会日程もこんなに乱れなかったのではとの思いです。当選同期の彼のためにも私は思います。

 この日、山陰海岸ジオパーク推進三府県議会議員の会、浅利駐ウルグアイ大使、新聞記者、各省庁からのレクチャー・報告など。

 27日(木)に参議院内閣委員会での大臣所信演説。もともと25日(火)の予定でした。後任の後藤大臣他7人の大臣が出席。

【衆議院予算委員会(10月24日)】

【質問者:薗浦健太郎議員(自民)】

【参議院予算委員会(10月24日)】

【松本洋平議員パーティー(10月24日)】


【浅利駐ウルグアイ大使(10月26日)】


【滝波宏文議員パーティー(10月26日)】

【参議院内閣委員会(10月27日)】