先週の金曜日(14日)の午後、「全国犯罪被害者支援フォーラム2022」が秋篠宮殿下、妃殿下の御臨席を迎ぎ、イイノホールで行なわれました。

 このうち「性暴力被害者の闘いと回復」というテーマで講演された工藤千恵さんのお話しに感動しました。小学生の頃、誘拐、性暴力被害を受けた彼女は実名で当事者の声を訴え続けています。素直に、淡々と、今でも残る苦しみを抱えながらのお話しでした。

 17日(月)から国会でいよいよ予算委員会。月・火は衆議院、水・木は参議院。全大臣出席。TV中継入りで午前中3時間、午後4時間の一日7時間、閣僚席に座る。

 質問項目は事前に通告され、役所と答弁案を作り上げます。月・火・水にはそれぞれ幾つかの答弁案を用意していましたが、ほとんど空振りで本番では質問はなし。質問者は一般的に、余裕を持って質問項目を多めに作ること、また、同趣旨であれば各大臣よりも総理大臣に答弁を求めることが多いため、どうしても空振りが多くなります。

 結局、答弁したのは水曜日の朝の一回のみ。長時間、ひたすら座り、28時間過ごす。

 野党の主な質問項目は経済政策、統一協会問題、子育て・教育支援、閣僚の政治資金問題、国葬問題、マイナンバーカードなどです。

 今週は丹波市市会議員有志(7人)の皆さんの研修会、また三田市後援会幹部の皆さんが来られる。いずれも昼休憩時間にお会いする。夜は同僚議員のパーティーに顔を出す。

【衆議院予算委員会(10月17日)】


【衆議院予算委員会(10月18日)】


【参議院予算委員会(10月19日)】

【武藤容治議員パーティー(10月18日)】


【本田太郎議員パーティー(10月19日)】