先週は衆・参本会議で各党代表質問がありました。



 翌週から予算委員会が始まるのが通例ですが、今週は財務大臣のG20財務相・中央銀行総裁会議(米国のワシントン)出席のため、委員会は来週(17日以降)になる見込。

 予算委員会自体の担当大臣は財務大臣なので、財務相が出席できなければ予算委員会は開かれません。また、他の委員会も、通常TV中継のある予算委員会の審議を終えないと動き出さないのが慣例となっています。

 この一週間の空白(新聞によっては「開店休業」と皮肉っている)が、今後の国会運営にどう響いてくるのか。立憲民主の国対委員長安住淳議員は、経験豊かで手強い相手です。

 今週は火曜日・金曜日の閣議、木曜日の国家公安委員会は予定どおり。官邸には水曜日に「安全安心なまちづくり関係功労者内閣総理大臣表彰」、木曜日に関係閣僚の大事な会議で入る。

 水曜日(12日)の夕方、全国警察柔道大会を視察。東京湾埋立地の警視庁術科センターに全国47都道府県警察等の精鋭が集結。男子が3部(強さによってグループ分けとのこと)と女子の部に分かれて実施。

 私が会場に入ったのは3位決定戦の始まり。烈しい息づかい、手と足の荒く、激しい動き、迫力があります。

 決勝戦のチームを見ると何と男子は1部で、そして女子も兵庫県警が決勝戦に進んでいました。私が喝(かつ)を入れたわけではなく、全くの偶然です。

 結果は男子1部は兵庫県警が優勝、女子は準優勝と立派な成績でした。

 会場には三笠宮寛仁(ともひと)親王妃信子殿下に御成りいただき、私も御挨拶をさせていただく。

 金曜日(金)の午後も「犯罪被害者支援フォーラム2022」に秋篠宮皇嗣(こうし)同妃両殿下も御成りいただき、私も国家公安委員長として、御礼と御挨拶をさせていただく。



 両殿下は犯罪被害者支援行事にはよく御成りになるとのこと。



 木曜日、選挙区の酒井丹波篠山市長が来られる。丹波篠山の秋は枝豆、松茸、丹波栗の時期。

【全国警察柔道大会】