28日(水)から30日(金)まで東京。1日(土)は大雨被災地の山形県に視察予定。

 27日(火)の国葬儀に関連して岸田総理は「弔問外交」を精力的に行っています。それとは別にいわゆる議員が中心となって行う「議員外交」も少なくありません。

 28日(水)の午後、ポルトガルから政府特使として国葬儀に参列されたロドリゲス前国会議長(国会は一院制)をお迎えして、日本ポルトガル友好議員連盟のメンバーと意見交換。私は事務局長。

 ポルトガルは人口1,000万人、面積は日本の1/4と大きな国ではありませんが、現在、国連事務総長(2017年~)を務めているアントニオ・グテーレス氏は元ポルトガル首相です。国際的な影響力を発揮する手法を日本はまだまだ学ばねばなりません。

 29日(木)は外での仕事が3つ。一つは、明治記念館で全国地域安全運動中央大会。防犯協会などの表彰式もなされました。

 二つは、第67回ナショナル・レジリエンス(防災・減災)懇談会。国土強靭化のための方策などを有識者からお聞きする会議。論客の多い懇談会です。

 三つは、東京オペラシティコンサートで日中国交正常化50周年記念式典。フィギュアスケートの羽生結弦さんも特別ゲストとして出演されていました。国交正常化から50年。現在、数多くの懸案が両国間にはありますが、我が国の国益と普遍的な理念を守りながら中国と付き合っていかねばなりません。

 30日(金)は金曜日なので定例の閣議。

 官房副長官が閣議案件(一般案件、政令、人事など)を読み上げる中、我々は一つひとつの案件について筆で次々と書類に署名。

 官邸では、閣議の他に、午後から中央防災会議が開かれる。日銀総裁、日赤総裁などそうそうたるメンバー。私が進行役。スムーズに会議を終える。日本海溝等地震の地域指定が決定しました。

 昼前に、来年のG7サミット関係閣僚会議の内務・安全担当相会議に決定した大井川茨城県知事、高橋水戸市長が御礼に来られる。

 午後、公明党、そして立憲民主党から、台風14号、15号の災害復旧・復興について要望を受ける。

【ポルトガル議員連盟 ロドリゲス前国会議長との意見交換】



【全国地域安全運動中央大会】


【大井川茨城県知事、高橋水戸市長との面談】