7月31日(日)は三田市で私の政経セミナー。コロナの感染拡大で来ていただけるかどうか、心配していましたが、神戸三田ホテル会場は多くの来場者で埋まりました。

 講師は中谷元総理大臣補佐官、演題は「激変する国際情勢への我が国の対応」。パワーポイントを駆使しながら判りやすくお話しをされる。

 終了後、川西市議会議員団「まほろば会」の皆さんと今後の市議選・県議選対応について協議。

 暑い日が続きます。今日から葉月。

 末松文部科学大臣の兵庫県立芸術文化観光専門職大学視察(豊岡市)に門間県会議員と一緒に同行。

 学舎視察、学長・副学長などとの意見交換、そして学生とも意見交換。5人の学生(開学は昨年なので1~2年生のみ)はいずれも自分の考え、意見をしっかりと述べていました。さすがコミュニケーション能力を大切にしている大学の学生です。

 夕方、豊岡の柳まつりに顔を出す。小田井神社境内にある「柳の宮」例大祭に参拝。

 コロナと余りの暑さで祭りの連も残念ながら例年と比べて少なかった模様。

 コロナの感染拡大が止まりません。7月30日(土)の生郷(いくさと)水分れ(みわかれ)まつり(丹波市氷上町)は実施しましたが、ふるさと柏原夏まつり(丹波市柏原町)、美和ふるさと夏まつり(丹波市市島町)、北陵(ほくりょう)ふるさとまつり(川西市)などそしてデカンショ祭(丹波篠山市)までも中止となりました。大変残念ですが、止むを得ません。

【谷公一政経セミナー】








【兵庫県立芸術文化観光専門職大学視察】


【豊岡の柳まつり】