3日(金)の午後、東京から飛行機で地元へ。

 夕方からの丹波市経済団体交流会に出席。しっかりと経済対策、地元課題に取組むと挨拶。

 丹波市商工会は県下商工会でNo1と評価されています。数多い会員の確保、会員満足度が高い経済支援・人材支援、質の高い職員などなど。関係者の皆さんの努力の賜物です。

 4日(土)5日(日)は丹波、但馬、三田、川西を動く

 丹波篠山では3年振りの「大国寺と丹波茶まつり」。丹波茶壷道中、オープニングセレモニー、お茶席(煎茶)、元気市での地元の皆さんとの雑談など。

 丹波では、末松文部科学大臣を迎えての「夢フォーラムinたんば」。丸川珠代参議院議員(丸川議員は今の丹波市(旧氷上町)で生まれました)も応援に来られました。丸川議員の伸びのある聞き易い口跡は健在です。

 川西では「川西市コミュニティ協議会連合会総会」。衆議院議員兵庫5区(2人)と兵庫6区(3人)で何と5人本人が集まる。川西ならではの光景です。

 但馬では党養父町支部と村岡支部の総会。また、朝来市と香美町へ弔問に。

 三田では故井元文治県会議員宅へ弔問に。私というより私の亡父が大変お世話になった方です。週末は3人への弔問でした。

 6日(月)は雨。雨の中、朝6時半から1時間余り、新三田駅前で駅立ち。4人の三田市会議員、末松参議院議員の中西秘書らと一緒。

 8時前の特急、新幹線で東京へ。

 6日(月)、東京も雨。

 午後、農林役員会で規制改革実施計画を、政調全体会議で骨太の方針を論議。3回目の骨太議論。

 15時半から復興加速化本部の提言勉強会。先週月曜日に続く勉強会。

 この日、神戸出身の石井一元自治相、そして新聞で写真家で初の文化勲章を受章された田沼武能(たけより)氏の訃報を知りました。田沼氏の奥さまの田沼敦子(あつこ)氏は料理研究家で、近々出版予定の私の対談集で対談させていただいています。お二人の御冥福をお祈り申し上げます。

【丹波市経済団体交流会】


【大国寺と丹波茶まつり】




【元気市 丹波篠山市味間北】


【夢フォーラムinたんば】






【川西市コミュニティ協議会連合会総会】


【新三田駅前で駅立ち】


【養父町支部】


【村岡支部】