予算委員会の審議日程がやっと固まりました。先週の木曜日から連日筆頭間協議を行い、都合5回に渡る話し合いでやっと合意しました。

 合意内容は、5月25日(水)の本会議終了後、予算委員会で補正予算趣旨説明など。

 5月26日(木) 9時から7時間質疑。TV入り。

 5月27日(金) 9時から5時間質疑。TV入り。
         質疑終局後、討論、採決。

 6月1日(水) 13時から集中審議、4時間。TV入り。

 また、27日(金)の予算委員会終了後、本会議に緊急上程することも合意しました。

 今週は全国市議会議長会があり、木谷豊岡市議会議長、西田養父市議会議長、藤原丹波市議会議長、小畠丹波篠山市議会議長などと各市の課題などを中心に意見交換。

 また、各種議員連盟の会合も多くあり水力発電促進議連、自治体病院議連(この日から私の役は事務局長から幹事長代行に変更)、測量設計議連、國酒を愛する議員の会などがありました。ただ私が会長を務める全国災害ボランティア議連の研修会は予算委員会のため残念ながら出席できず。

 一方、参議院議員会館で東北の被災地復興応援イベントに顔を出す。東北3県の特物産を5,800円程買い、喜多方ラーメンを食べる。

 26日(木)の予算委員会の審議は内外の諸課題について、淡々と、紛糾もせず行われる。ウクライナ戦争等から国の安全保障の議論が活発になってきました。

 昨日(26日)国会の議院運営委員長から通知があり、「JRパス使用時の顔写真付身分証明書の提示」するよう要請されました。

 元議員の違法なJRパス使用を受けての措置です。腹が立つ事件でした。恥ずべき元国会議員です。



【自治体病院協議会】


【予算委員会】