13日(水)に上京中の藤岡朝来市長とともに、国交省の道路局長に北近畿豊岡・山陰近畿自動車道整備推進大会の講師として来ていただくよう要望。毎年、道路局長なり国交省の幹部に来ていただき、講演を依頼しています。

 この日、藤岡朝来市長、森三田市長を始め、山本たつの市長、そして退任される安田加東市長など兵庫県下の市長が次々と事務所に来られる。

 14日(木)の政調審議会は「『原油価格・物価高騰等総合緊急対策』に向けた提言案」について議論し、了解されました。

 提言の中味は、まずは一般予備費・コロナ予備費を活用した迅速な対応を優先し、参議院選挙後に、更なる対策を求めていくというスタンスです。

 原油価格高騰対策については25円を超える支援への検討、またLPガスへの支援も記しています。

 エネルギー・原材料・食料等安定供給対策については、クリーニング・浴場などへの支援を求めています。 

 その他、新たなGo Toトラベル事業開始への検討なども求めています。

 新たな価格体系への適応の円滑化に向けた中小企業対策については、労務費、原材料費、エネルギーコストの上昇分の適切な転嫁ができるよう取締り強化を求めています。

 生活困窮者等への支援については、地域の実情に応じた支援を強化できるよう、地方創生臨時交付金の活用を求めています。

 14日(木)午後の本会議でロシアへの経済制裁法案、国会議員の「調査研究広報滞在費」(従前の文書交通費)を日割り支給とする法案を可決。

 政調審議会「『原油価格・物価高騰党総合緊急対策』に向けた提言案」について議論




国土交通省 村山道路局長