8日(火)の衆議院本会議では「ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議案」を採択。全会一致ではありませんでした(共産党は賛成)。反対理由はよく判りません。いずれにしても気になる情勢です。

 10日(木)の15時過ぎから第4回日本遺産フォーラムが開かれました。私も日本遺産推進議員連盟幹事長として、出席。

 これまで約100件の日本遺産が認定されていますが、中には認定された後、ほとんど活動していないケースもあります。

 日本遺産の魅力向上や磨き上げのために、今年度から順次評価をし直し、他の地域との入れ替えも可能なようにしています。持続的な取組みを認定地域には求めています。

 国会議員の感染者も増加してきたように思えます。予算委員会のメンバーも感染された方がいます。今までの累計では30数名になるのでしょうか。

 国会議員の場合、議院運営委員会の申し合わせで、

 本人が感染者又は濃厚接触者と認定を受けた場合、又は同居の親族等が感染者と認定を受けた場合は国会に届け出ることになっています。

 そして、議員が感染者となった場合、
  ①氏名
  ②認定日
  ③現在の状態
を公表することにしています(ただし濃厚接触者については公表はしないルールとなっています)。

 11日(金)からの3連休。東京は雪模様。

ウクライナを巡る憂慮すべき状況の改善を求める決議


日本推進フォーラム