26日(金)の午前中、党の政調審議会。臨時国会提出予定法案、政府への提言等の審査。

 政府への提言案で「WHO UHCセンター設立についての提言(案)」の説明がありました。

 そのこと自体は異議はないですが、WHO神戸センターとの関係をきちんと整理すること、また、新たに設置する場合は、東京以外の地方に設置するよう要望、注文の意見を述べました。

 27日(土)朝、東京から新幹線で神戸へ。午後自民党県連政経セミナー。2年に1回、開かれています。私が県連会長の時に開催を決定したとのことで、冒頭、主催者代表として挨拶。

 日々の活動を支えていただいていること、今年の知事選、神戸市長選、県下市町長選、市町議選、加えて先の総選挙の御礼。総選挙は厳しい戦いでしたが、なんとか10人全員が当選できたことへの感謝などを述べる。

 記念講演は高市早苗政調会長。力を入れておられる経済安全保障の必要性などを熱く語られる。

 多くの方に来ていただく。好評だったと思います。有難いことです。

 28日(日)は事務所での仕事、弔問数件、そして新温泉町の国道178号の落石事故現場を見る。家永土木所長などから状況をお聞きする。橘県会議員も来られる。

 事故は22日(月)昼。今なお通行止め。直径約1mの落石が走行中の乗用車に衝突したとのこと。しかも運転していたのは何かとお世話になっている方でした。

 取り急ぎ片側通行できるよう、新たな暫定的な落石防止策を講じるとのこと。私の希望としては、今週末には通れるようにしてほしいと願っています。

 実は今週月曜日(22日)、パラグアイの外務大臣が来られた時にパラグアイの「国家功労勲章」を外務大臣より授与されました。

 長年、パラグアイと日本との友好関係に大いに貢献したこと、パラグアイ大統領の就任式に政府特使として来ていただいたこと。そして谷が来たあと、初めて、日本の首相(安倍総理)のパラグアイ訪問があり、その道筋をつけたことなどのようです。

 私にとって初めての叙勲。嬉しいことです。

【カンディアパラグアイ外務大臣との昼食会】


【国家功労勲章】


【新温泉町の国道178号の落石事故現場視察】


【新温泉土木事務所にて状況をお聞きする】


【自民党県連政経セミナー】