総裁選翌日の9月30日(木)と10月1日(金)は所用のため東京で。

 総選挙用のビラ作成の詰め、動画撮影、新聞社アンケート作成など。

 内閣府、消防庁、国土交通省、農林水産省などから退任挨拶、大阪万博、国交委員会、米政策などについて状況報告、意見交換も。

 1日(金)の昼は1年半振りの谷公一セミナー(この間コロナで開催できず)。”道半ばの政治主導”というタイトルで、講師は元首相筆頭秘書官、元復興事務次官を経験した旧知の岡本全勝氏。笑いをとりながら、それでいて中味の濃い価値ある講話でした。

 2日(土)3日(日)の週末は「城崎大橋早期完成・桃島バイパス早期実現促進大会」(豊岡市)、日本農業遺産認定記念シンポジウム(丹波篠山市)と行事が続きました。夕方からは豊岡市議選立候補予定者の決起集会、市政報告会4か所。

 合間に事務所では選挙カーの行程表など選挙の準備、打合せ。

 3日(日)の夜、3か所の市議選絡みの集会に出たあと三田のホテルへ。ホテルに着くなりバタンキュー。

 4日(月)の朝、三田駅で駅立ち。寝不足気味。日本維新の会の候補予定者もおられる。私の方には支援市議4人も一緒に立っていただく。

 10時の飛行機で東京へ。

 東京に着くやいなや、総選挙が10月19日(火)公示31日(日)投開票との情報が入る。

 会館に着いて早々、磯・津野田・森秘書らと準備の前倒しを協議。推薦ハガキ、ポスター、法定ビラなどの作成完了日などの再確認も。

 10月26日(火)公示、11月7日(日)投票のスケジュールで準備していたので、今一度準備を立て直す。整えて、勝ち抜くのみ。

 午後、臨時国会開会。岸田総理が無事に誕生しました。