13日(月)と14日(火)は東京で友好団体・支援団体回り。この秋の総選挙の前に参議院の選挙区補欠選挙が2つ(静岡県と山口県)行なわれる予定です。(10月7日告示、10月24日投開票)。

 自民党の団体総局長としての仕事で、各団体への推薦依頼に回る。両日とも朝9時から夕方5時まで概ねスケジュールどおりの行程で都内を回る。

 総選挙の公約(復興、地方創生、防災)について党本部職員と打合せ、志帥会政治資金パーティー用の動画撮影、厚生労働省医政局レクチャーなど。

厚労省からは地域医療構想の案件でしたが、私は現在のコロナ禍にあっての状況では、構想の一時凍結が望ましいとの意見を伝える。

 15日(水)朝5時起床。6時赤坂宿舎発。7時羽田発。8時伊丹着。

 9時過ぎから1時間余り丹波市商工会、街の酒屋さんなどを回る。

 先日、兵庫県の齋藤知事が国の交付金を利用した酒屋さんへの新たな支援策を発表しました。他府県に負けない支援内容です。その受け止め方、そして現状などをお聞きする。

 11時から丹波市市島町で谷公一丹波市後援会女性部の発足式。大木後援会長、木寺党支部幹事長には大変お世話になり、女性部発足まで漕ぎ着けていただきました。感謝、感謝。

 13時から16時まで三田市で挨拶回り。竹花後援会幹事長と一緒に回る。

 16時から約100km北の香美町小代区へ車は動く。18時半から小代後援会役員会。選挙への協力依頼。

 この日、日本維新の会が兵庫5区の候補者を正式発表。情報では、日本共産党は候補者を立てず、野党統一候補を応援するとのこと。三つ巴(どもえ)の選挙の構図が固まりつつあります。