25日(日)の午前中は、青垣住民センターで丹波JC創立50周年記念式典。

 コロナ禍においての開催。会場の設営、式典準備などでJCの皆さんは大変だったろうと思います。御苦労さまです。
【丹波市 丹波JC創立50周年記念式典】


 午後は豊岡市奈佐地方の吉井地区で、地区の皆さんとの意見交換。県会議員、市会議員と一緒に。

 朝から河川清掃だったとのこと。河川清掃など地区総出の仕事も、さて、いつまで地元で出来るものやらとの、人口減少・人手不足を嘆く声もお聞きする。

 26日(月)の朝、県の豊岡土木事務所長が事務所に来られる。北近畿豊岡自動車道と山陰近畿自動車道のバスストップ設置について、今の検討状況と今後の方向について意見交換。

 早め、早めに検討を深め、バス事業者を含む関係者との協議を急ぐ必要があります。

 この日は養父事務所と三田事務所で仕事のあと東京へ。

 27日(火)朝、自民党と日本生活協同組合連合会との朝食懇談会。党の団体総局長として出席。私は東北の風評被害対策、子ども食堂などへの支援策について意見交換。

 会館では総務省、消防庁、財務省幹部などの異動挨拶。国交省、経産省、復興庁、そして今週に会長就任予定の全国内水面漁連専務などとの打合せ、ヒアリング、報告など。

 太田充(みつる)前財務次官も異動挨拶に来られる。30分ほど話をする。主計官当時からお世話になりました。主計局次長、主計局長、そして次官と長い間何かと支援いただきました。彼ほど地方の実情、厳しさを体感できている財務官僚は多くないでしょう。

 島根県出身で、地方財源確保、税制改正、地方創生、震災復旧・復興などに加え、私の選挙区のインフラ整備、そして阪神・淡路大震災後の残務処理(国の債権放棄)などにも目配りし、しっかりと支えていただきました。省益を超え、国と社会を第一に想う役人がまた一人退官することになりました。

 井戸兵庫県知事も退任挨拶に来られました。久し振りに30分程、いろいろとお話させていただきました。20年間の御苦労、選挙のこと、今後の県政運営のことなどなど。ここ数か月様々なことがありましたが、かつての私の上司であり、愛すべきキャラクターの知事でした。

 オリンピックは5日目(27日)を終えて金メダル10個で、国、地域別でトップとのこと。これぞ想定外です!

 SNSで米ソフトボール監督(ケン・エリクセン氏)が福島の桃を絶賛し、「食べ過ぎて太ったよ!」、ホテルで6個も食べ「桃はデリシャスだった」とも。

 風評被害に苦しみ、悩まされているだけに、福島のみならず、我々も勇気づけられます。

 そうした時、福島の方からおいしい桃をいただく。しかも3人から。10次提言への感謝の電話を何本かいただいていることもあり、併せて嬉しいことです。