4日(金)の午前中は東京。昼過ぎの新幹線で神戸へ。

 朝8時から「CLTで地方創生を実現する議員連盟」(石破茂先生が会長)総会、国交省鉄道局(オリパラ時の新たなテロ対策)、大阪万博事務局(総会日程など)、日経新聞記者取材、厚労省(栄養士の処遇改善方策)など。

 夕方から神戸の自民党県連で県連執行部会議(県連七役会議)。

 知事選挙に際しては、県連会長の私は、「範(のり)を超えない」、良識的な対応を求めてきました。その趣旨の文章も2回出させていただきましたが、ポスター、SNSなどで余りに度を越している例が見られるので「七役会議」を招集し、意見を交し、結果として次のような文書を、県連会長の私の名で県連所属の県会・神戸市会議員あてに出すことにしました。

 注意喚起及び賞罰規程の遵守について

 兵庫県知事選挙突入まであとわずかとなりました。

 今般の兵庫県知事選挙におきまして、公の場所又は公になる方法で党推薦候補者を不利におとしいれる行為、又は党の方針を公然と非難する行為等がみられます。

 つきましては、本日開催の県連七役会議としては、こうした行為が行われないよう注意喚起をするとともに、自由民主党兵庫県支部連合会賞罰規程の遵守を強く求めます。

 5日(土)の午前中は、後援会幹部、そして橘県会議員などとの打合せ。

 昼前神戸へ。県連事務所で「県連青年局・青年部合同大会に代わる執行部会議」。県連会長として若い皆さんの前で挨拶。コロナ禍なので大会開けず。
【「県連青年局・青年部合同大会に代わる執行部会議」】


 終了後、丹波篠山市の河原町へ。20年間、丹波布を織り続けてこられた藤原晶子さんの展示会に顔を出す。久し振りに藤原さんにもお会いしたかったのですが、残念ながら先程、自宅(加古川市)に戻られたとのこと。
【丹波篠山市 河原町】


 丹波布のマスク、コースターを購入。