21日(金)の午前中は国土交通委員会。海上交通安全法等の一部改正案の質疑、採決、全会一致で可決。

 午後、飛行機で伊丹へ。

 伊丹から丹波篠山市へ。故河合雅雄先生宅へ弔問に。玄関には「モンキー博士」らしく、木彫りのサルが置かれていました。奥さまの良子様には、植村直己冒険賞受賞者のお祝い会でよくお会いし、お話させていただきました。

 活動的で幅広いことに興味を持ち好奇心旺盛な河合雅雄先生でした。雲の上のような偉い方でしたが、決して驕ることなく、偉そうぶることのない方でした。懐が深く、包容力を感じさせる方でした。褒め上手な方でもありました。そうした河合先生をしっかりと支え、励まされ、あたたかく包み込まれたのが奥さまの良子様だと思います。

 丹波篠山市役所では黙とうし、弔意を表わしたとのこと。立派な対応だったと思います。丹波篠山が生んだ、そして兵庫県から出た巨星をまた一人、失いましたが、人間としての大きさ、懐の深さ、心の大きさに学び、少しでも近づくよう努力したいものです。心より尊敬できる河合雅雄先生、本当にお世話になりました。さようなら。

 22日(土)午前中は養父市伊佐地区自治協議会の事務所に。広瀬市長と一緒に、地元の要望をお聞きする。
【養父市伊佐地区自治協議会】



 午後、丹波篠山市に昨年まで谷後援会の幹事長を務めていただいた高山泰造氏の葬儀。明るく、世話好きで、熱心に支えていただいた方です。お世話になりました。心より御冥福をお祈り申し上げます。

 丹波篠山市内の弔問、そして但馬へ。途中、朝来市の南但消防本部で最近導入された高機能消防指令センターを視察。担当課長からの説明をお聞きする。
【南但消防本部】


 夕方より実家の隣の石井勇さんのお母さんの通夜に。