27日(土)朝、羽田発の飛行機で伊丹へ。

 但馬への途中、春日町(丹波市)の畜産農家の山本浩さん宅に立ち寄る。山本さんの育てた牛が丹波地方では初めて「基幹種雄牛」として兵庫県に買上げられました。黒毛和種は全て人工授精なので産肉能力の高い牛は県が買上げ、精液を繁殖農家に配付する仕組みです。立派で名誉あることです。
【畜産農家 山本さん】


 また、氷上町(丹波市)の「水分れ(みわかれ)フィールドミュージアム」にも顔を出しました。1週間前にリニューアルオープンした新たな観光スポットです。本州一低い中央分水界のあるミュージアム周辺は桜も見頃で、多くの人が集まっていました。

 リニューアルを機に、丹波市の魅力をもっともっと多くの方に知っていただきたいものです。

 28日(日)の朝、橘県会議員が事務所に。自民党県会議員団を離れた理由などをお聞きする。

 午後、宝塚市へ。宝塚市長選挙を前に、「森脇やすと」県会議員の総決起大会。

 党本部より森脇さんとは旧知の下村博文政調会長も応援に来られ、国会議員は私も含め衆参で5人、井戸知事も来られ、盛り上がった大会でした。

 ポスト中川宝塚市長の戦いは大接戦。
【「森脇やすと」県会議員の総決起大会】

 29日(月)は足の骨折のフォローのため豊岡病院へ。足は全く問題なし、極めて順調だと主治医のコメント。

 終了後、豊岡市長選のこともあり、豊岡市の支部長さんなどと電話などで意見交換。

 知事選挙に加えて、豊岡市長選挙もなかなか込み入っています。

 八鹿で「第14回楽しい書展」を八鹿公民館で鑑賞。皆さんバランスも良く、美しい書道作品ばかりでした。
【第14回楽しい書展】

 養父と三田の事務所に立ち寄った後、伊丹空港から羽田へ。