12日(金)の夕方、飛行機で選挙区に帰る。

 13日(土)は生野(朝来市)から山越えで青垣(丹波市)に出て、三田へ。

 生野では支援者宅へ弔問。また三田市長の奥様のお母様が御逝去されたので御自宅へ弔問に。市長の奥様のお母様は、私の活動にもいつも温かく御支援をいただいておりました。穏やかなお顔で横になっておられました。心からご冥福をお祈りいたします。

 この日は、井筒屋(生野を代表する観光拠点)、シルバー生野(生野銀山跡)、理髪店、銀山湖の茶店、黒川温泉、黒川区長、農産物直売所、神社(三輪・天満)、九鬼邸、電気工事店、住宅・宅建業者などを回る。いろいろとお話。有意義な一時。

 14日(日)から国政報告会が始まりました。例年と比べて70日程遅いスタート。会場は人数も制限し、マスク着用で検温、消毒もしっかり行い、飲食はもちろん無しです。
【感染防止対策】


 10時より村岡(香美町)、17時より竹野(豊岡市)で行う。
【国政報告会の受付】


 お世話になっている御礼、現在の党・国会での仕事、私がやるべき事柄、地元課題への取組み、そして選挙の年を迎えての決意などを約30分間お話しする。

 話の中で、先日行ったアンケート調査のことも触れました。約4,700人の方にアンケートを送り、約1,000名の方から回答をいただきました。

 何が優先すべき課題なのか、12項目のうち3項目にチェックをお願いしたところ
  1 コロナウイルスの感染拡大防止
  2 経済再生・景気回復
  3 年金・医療・介護
  4 地方創生
  5 農林水産業
の順序でした。

 村岡と竹野との合間に、玄武洞ミュージアム、城崎観光協会、高宮観光協会長、奥城崎シーサイドホテルなどにお話しを伺う。

 また、この日は養父市関宮公民館で開催されていた「葛畑座・せきのみや子ども歌舞伎写真展」、豊岡市民プラザで開かれていた「淡交会但馬支部利休忌並びに総会」にも顔を出す。

 淡交会は久し振りに出席。子ども歌舞伎は昨年はコロナで中止でしたが、今年は養父市民会館が秋にオープンすることでもあり、是非とも上演させてあげたいものです。