昨日(4日)、NHKからのカメラ入りの取材を受けました。

 福島の帰還困難区域の扱いについて、なぜ東京電力に求償することなく、国費で除染をするか?そのように決まった経緯は?東京電力の救済なのか?現在除染やインフラを整備している帰還困難区域内の復興拠点以外のエリアの除染はするのか?復興拠点以外の帰還困難区域に住んでいた住民の帰還への声にどう対処するのか?等々。

 いずれも重く、簡単には答が出ない課題です。言葉に注意しながら1時間近いインタビューを終える。

 放映は3月11日の前の10日位で、特集番組の予定とのこと。


 5日(金)の朝、党本部で漁港漁村整備促進議連の総会。省庁のレクチャーなど。

 10時より砂防会館で自治体病院議連と厚労省・総務省、自治体病院開設者協議会(会長平井鳥取県知事)、全国自治体病院協議会(小熊医師が会長)とリモートで会議。

 もともと医師の確保、経営などで苦しんでいる自治体病院ですが、コロナウイルス感染拡大で更に厳しい状況になっている自治体病院を取り巻く課題について意見交換。

 地域医療構想との関係、医師の働き方改革、コロナ、ワクチン接種への係わりなどを幅広く意見を交わす。

 緊急事態宣言は10都府県で延長されることとなりましたが、経済支援の全体像を添付させていただきます。

210205経済成長戦略本部会議資料