月曜日から2月に入りました。

 悪いニュースが入ってきました。銀座クラブを訪れていたのは松本純議員だけでなく、大塚高司議員と田野瀬太道議員の3人であったとのこと。

 田野瀬氏は文部科学副大臣を更迭され、3人は自民党を離党したとの報道。一方、同じように銀座のクラブを訪れていた公明党の遠山清彦議員は議員を離職されました。

 政治家が嘘を言い続けた罪は重たいものがあります。言い訳はなかなか通用するものではありません。菅総理は田野瀬副大臣に「『なぜ正直に名乗り出なかったのか』と詰問。『深夜のクラブ訪問も、その後の対応もあるまじき行為だ』と叱責した」と報道されている。

 全くそのとおりだと思います。少し位ならという気の緩みは取返しがつかない事態を引き起こすことがあります。

 人柄がよく、明るい若手の2人だけにとても残念です。

 17時半から本会議。新型インフルエンザ等対策特措法案の討論、採決。加えて遠山議員の議員辞職許可も。

 気分が重く、沈んだ2月に入った初日でした。