12日(火)に予定されていた三つの新年会は、先週にすべて中止と決まりました。新型コロナ感染拡大によって兵庫県にも緊急事態宣言が発せられる見込となったからです。

 12日(火)は養父市、朝来市、13日(水)は丹波市、丹波篠山市、三田市、14日(木)は猪名川町と宣伝カーで回る。

 但馬のスキー場は年末年始盛況でした。昨年と違ってまとまった積雪を得ました。ただ多くの旅館、ホテル、土産物店などと同様、緊急事態宣言発出による今後の影響をみなさん懸念しています。

 12日(火)に「あさご ふれ愛の郷 あおぞら」を訪ねました。三連休が終了した今日からオープン。朝来市内にあった施設を統合(就労継続B型支援)し、新たにショートステイ、グループホーム、就労移行支援などにも取り組むこととしています。

【あさご ふれ愛の郷 2021.1.12オープン初日】


 実施するのは市の社会福祉協議会。皆さん新築の大きな施設で明るく、元気に、張り切って仕事に取り組まれています。

 13日(水)は「兵庫県立丹波医療センター」に立ち寄る。一昨年のオープン以来の病院訪問。

【丹波医療センター 2021.1.13】


 秋田医長とコロナウイルス対策、中でも県立病院の患者受入れの課題、また、公的医療機関と民間医療機関のあり方についても意見交換。

 丹波篠山市では警察署の近くにある長楽寺に久し振りに行きました。「法話グランプリ」を受賞した安達瑞樹(あだち・ずいじゅ)住職とお話する。さすがに話は上手で話をしていて、楽しく疲れません(YouTubeでも法話が聴けます)。

【丹波篠山市 長楽寺 2021.1.13】


 三田では中兵庫信用金庫三田本部に伺う。役員の方と「なかしん景況レポート」を見ながら景気動向について意見交換。

 14日(木)朝、猪名川町へ。商工会、役場に立ち寄り福田町長などと意見交換。

 昼頃、飛行機で東京へ。